こんにちは。
声量がないこともそうですが、バックの音量が大きすぎることも原因かもしれません。
とりあえずバンドの音量を下げるようにメンバーと話し合いましょう。
音量を上げてもハウリングを起こさないようにするのはPAさんの「腕」次第ですが、自分でPAさんを呼ぶことが不可能なアマチュアの場合はあまり期待しないほうがいいですね。
歌ものはあくまで歌がメインです。
どんなジャンルであれ、歌がしっかり聴こえる音量で演奏すべきです。
経験上、アマチュアバンドはステージ上の音が大きすぎる傾向がありますね。
リハーサルスタジオと同じ音量でないと不安になるのか、アンプの音量をついつい上げてしまいがちです。
ステージ上が飽和状態だと、歌のモニタリングも正しくできません。
モニターができないと歌を気持ちよく歌うことはできませんからね。
ボーカルの声質や声量にあわせたアレンジを考えることも大事ですよ。
歌とバックの音域や音量がぶつかっていては、どんなに声量があるボーカルでも埋もれてしまいます。
歌を際立たせるようにアレンジを工夫することで、解決することは多いと思いますよ。
もちろんボーカリスト自身が自分の声量を把握していなくてはなりません。
声量がそれほどないのに爆音のハードロックをやってしまっては、歌が埋もれてしまうのは当然です。
厳しい言い方ですが、自分の特性に合った音楽をやるのも必要なことです。必ずしも声量があることが一番ではありませんから。
例えば、ウィスパーボイスを使って素晴らしい音楽を作っているアーティストもたくさんいます。
やりたい音楽・イメージがあるのであれば、頑張ってできるように実力をつけるべきですが、現時点でできること・持っているものを使って最大限の表現をすることも大事なことだと思います。
もちろん日々精進ですよ!
>> 声量をアップするには