こんにちは。
歌に限らず音楽は音を出す以上、練習場所の確保がなかなか難しいものです。
防音スタジオを自宅に持っていれば別ですが、そのような方は稀でしょうし、多くの人は限られた条件下でできる限りのことをせざるをえません。
何かを習得するには練習は絶対に必要ですから、練習場所を確保することが上達への第一歩であるとも言えますね。
まず出来るのであれば、自宅で歌えるのがベストです。お金はかかりませんし毎日続けられるからです。
一軒家なら日中であれば問題なく歌えそうです。
家族の目が気になるかもしれませんが、きちんと説明して理解と協力をもらうことも必要ですよ。
木造アパートは防音効果がほとんどありませんから、大声で歌おうものなら苦情が来るかもしれません。
ご近所対策としては、事前に隣近所にご挨拶をして、例えば、「日中1時間は声を出しますので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」と伝えておくだけでも効果があったりします。
知らない人の歌を聞かされるより、知っている人のほうが数倍安心しますからね。
とはいえ物騒なご時勢ですから、近所とのトラブルは避けたいものです。
思い切って引越してしまうのも方法の一つです。
楽器可の物件なら周りも音を出すので、気兼ねなく声を出せます。
中には24時間演奏可と言った物件もあります。
音楽大学の学生を対象にしていることが多いので、音大の近くや沿線にはこうした物件は多いようですから、探してみる価値はあります。
中でもグランドピアノ可がベストです。
それからアパートよりもマンションのほうが防音効果が高いですね。
マンションでも、鉄筋コンクリートが最強です。
最近は軽量鉄骨(ALC)が増えてきていますが、防音効果は木造並みとの噂です。
ALCはおしゃれな新しめの物件に多いので気をつけましょう。
実は古いマンションのほうが、防音はしっかりしていることが多いようですよ。
また、部屋に防音室を設置してしまうのも手です。が、購入すると最低でも数十万円もします。
そこでお勧めは中古品のレンタルです。月々1万円程度で借りられるものもあるようです。
<参考>
http://www.music-lease.co.jp/woody_mini_r/spec2.php
さて、家での練習が難しい場合、外に探さないとなりません。
考えられる場所としては、
・音楽スタジオ
・カラオケボックス
・川原や公園
・車の中
などでしょうか。
安心して声が出せるという点では、スタジオやカラオケボックス、車の中がベストですが、お金がかかってしまいますね。
そこで、川原や公園などがお勧めです。
橋ゲタや壁など適度な反響のある場所もあるので、色々試してみる価値はあります。
屋外で歌うのは勇気が要ると思いますが、、いずれ人前で歌をうたうことを考えれば、度胸をつけるのにちょうどいいかもしれません。
野外ステージにいると想像して練習するのも楽しいものですよ。
ヒット曲をカラオケもなしに歌うのではカッコ悪いかもしれませんが、
ラジカセに合わせて発声練習をするなんてカッコいいじゃないですか!
最後に練習する内容・時間についてお話しておきます。
歌はやみくもに長時間うたっても上手くはなりません。
無理をすると喉を痛めて取り返しがつかないことにもなります。
一日の練習は長くても1時間程度にしておきましょう。
ウォーミングアップや呼吸・共鳴などのほとんど大声を出さないで済むボイストレーニングも含みます。実際に歌をうたうのは20〜30分程度がベストです。
正しい練習方法であれば、そのくらいの時間で大丈夫なのです。
そう考えれば練習場所の問題も多少は解決するのではないでしょうか。
>> 正しい発声トレーニング方法を学ぶ