プロがボーカルの悩みを解決します
Q16:ボイストレーニングの教室に通っていますが、声が変わったり、上手くなったという実感がわきません。先生のやり方が合わないのでしょうか。(販売員・25・女)

こんにちは。
ボイストレーニング教室に通う前にどの程度の発声ができていたかによりますが、未経験で正しいボイストレーニングを学べば、すぐに効果を感じられるはずです。

ボイストレーニングは普段使わない筋肉の動きを覚える訓練です。正しい動きを筋肉に記憶させるには時間は必要です。まったくの未経験であれば、腹式呼吸や発声を学ぶと比較的短時間で驚くほど声や歌に変化が現れることが多いです。

どちらのケースかはご質問の内容だけでは判断できませんが、もし未経験で始められたのであれば、ボイストレーニングの指導方法に問題がある可能性があります。

教え方や理論はほんとうに様々です。どれが正しくてどれが間違っているかを見分けるのは難しいものです。中にはほとんど知識や指導経験がないにも関わらず、指導をしている教室・インストラクターもいるのも事実です。

もし不安を感じるなら教室を変えることを考えてみるのもいいかもしれませんね。

またもし以前に勉強をされていてすでにある程度のレベルに達しているなら、効果が出るのに時間が多少かかることがあります。独学で悪いクセがついていると矯正するのに時間がかかる場合がありますし、上達するにしたがって伸びシロが狭くなってくるからです。

スポーツでも全くの初心者なら割とすぐに上手くなりますが、そこから先は壁にぶつかったり、目に見えた変化が感じられなくなるものですよね。

そうした場合は焦らずにじっくり信頼できる先生に見てもらうことが一番です。

先生のタイプが自分に合う合わないということもあると思います。ほめて伸ばす先生もいますし、徹底的に厳しくやる先生もいます。
自分に合う先生に出会うのはなかなか難しいですが、正しい指導を受けることが上達への近道ですから、じっくり探してみてはいかがでしょうか。

参考までに教室選びのポイントを。

・カリキュラムがしっかりしている。
(行き当たりばったりの指導をしていないか、体系的な指導方法になっているか)

・先生の指導経験や実績があるか。
(歌は体の動きを教えるものですから素人レベルでは無理です)

・1週間で上達!とかおいしい言葉で宣伝していないか。
(歌の上達にはある程度時間がかかるものです)

・自宅で練習するための教材が揃っているか。
(週に1回レッスンを受けても上達しません。毎日の練習が大事です)

>> 自宅で学べるプロボーカルレッスン

プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験