プロがボーカルの悩みを解決します
Q18:歌詞を覚えるのが苦手です。覚え方のコツはありますか?(高校生・女・17)

こんにちは。
歌詞を覚えるのは大変ですよね。プロのアーティストはコンサートなどで20曲もの歌詞を暗記しています。どうやってそんなにたくさんの歌詞を覚えることができるのでしょう。

歌詞を覚えるにはコツがあります。その方法をちょっとだけお教えしましょう。


1.まずは歌詞をノートなどに書き出しましょう。
手を使って書くことで、歌詞の雰囲気が目と手で覚えられます。歌詞を写すのは作詞をする際にも役に立つからぜひやってみて!


2.歌詞を何度も声に出して朗読しましょう。
やみくもに暗記しようとしても大変です。声に出してみることで、ストーリーや世界観、言葉のリズムを体に覚えさせることができます。
大事なのは感情を込めて朗読することです。恥ずかしいかもしれませんが、歌う時の感情表現の流れが分かりますから、必ずやってみましょう。

3.文字やイラストで歌詞に書き込みましょう。
朗読したときに景色や感情の移り変わりをイメージできたと思います。それを文字やイラスト、図形にして書き込みましょう。色を使いわけるのもいいですね。自由に思ったままのイメージを表現しましょう。それがアナタだけの歌をうたうための「特製歌詞カード」になります。感情表現は何度も歌っていると忘れてしまいがちです。それを毎回思い出すためにも有効です。

4.譜面があるなら、譜面にも歌詞を書き込みましょう。
言葉でのイメージができたら、メロディーのチェックです。譜面に歌詞を書き込んで、どの言葉でどんな音になっているかをチェックしましょう。例えば、もっとも言いたいところは高い音のメロディーになっていたりします。

5.メロディーを覚えましょう。
曲を何回も聴いて歌ってメロディーを体に覚えこませましょう。

6.歌に表現をつけましょう。
特製歌詞カードを見直し、どこでどのような表現をしたら自分のイメージ通りになるかを色々試しましょう。メリハリのある歌になりましたか?


ここまでやれば、きっと歌詞は自然と体に染み込んでいるはずです。歌詞は頭で覚えても、いずれ忘れてしまいますし、特殊な記憶力を持っている人は別ですが、普通の人は何十曲も覚えられません。

体で覚えれば、忘れても自然とメロディーとともに口から出てくるはずです。
ぜひ試してみてくださいね。

>> 自宅で学べるプロボーカルレッスン

プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験