プロがボーカルの悩みを解決します
Q31:こんにちわ。私はボイストレーニングを勉強しています。本を読んだ程度ですが・・・腹式呼吸ができているのかどうかよく分かりません。自分でできる見分け方があったら教えてください。(会社員・女・27)

こんにちは。
普段使っている呼吸と腹式呼吸は根本的に違います。
腹式呼吸は横隔膜を押し下げて肺のスペースを広げる呼吸法です。よくお腹に力を入れて膨らますと勘違いされている方がいますが、お腹には力は入れません。横隔膜が下がって結果としてお腹が膨らむだけです。(ただし息を支えるために腹筋や背筋は重要です)

ですが自分でやっていると出来ているのかよく分からなかったりします。

簡単にチェックポイントを説明します。
鏡の前に立って下さい。そしてあなたがやっている腹式呼吸で息を吸ってみてください。

1.そのとき肩のラインが上がるようなら、胸式呼吸です。
2.肋骨が動いていたり、広がっているなら、胸式呼吸です。
3.お腹に手を当ててお腹が膨らむなら腹式呼吸です。ただしお腹に力が入っていないこと。
4.同じくわき腹に手を当てて膨らむなら腹式呼吸です。

次に腹式呼吸が歌に使えているかですが、自分の歌を録音して聴いてみましょう。
音質にこだわらなくていいので、必ず録音することが大事です。
歌いながら聴いている自分の声は外に聴こえている正確な声ではありません。

1.線が太い声なら腹式呼吸
2.キンキンと耳障りの悪い声なら胸式呼吸
3.細くて弱々しい声なら胸式呼吸
4.しばらく歌っていてノドが痛くなったりすぐ疲れるようなら胸式呼吸
5.しばらく歌っていて腹筋や背筋が疲れて痛くなるようなら腹式呼吸

個人差がありますから、かなり大雑把なチェックですが、ぜひ確認してみてください。
それでもよく分からない、うまく出来るようにならない場合は、専門家の正しいボイストレーニングのレッスンを受けることをお勧めします。

>> 自宅でプロのボーカルレッスン-トップページへ

プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験