プロがボーカルの悩みを解決します
Q39:男性の曲を歌うのですが低い部分が自分の地声のギリギリラインであまり声が出なくて小さい声になってしまします。どうすればよいでしょうか?アドバイスどうかお願いします!!(高校1年・女・16)

こんにちは。
どれだけ低い声が出るかは、その人の声帯の形で決まってしまいます。声は声帯の振動によって作られますから、声帯の形は声に大きな影響があるのです。

子供の頃は男も女もほとんど同じ声ですが、成長とともに男性は、ノドの形が変わり、声帯自体が長くなるので、声が低くなります。

高音は声帯を周りの筋肉で引っ張ることで出せるようになります(訓練は必要です)が、低域は声帯の形で決まってしまいますから、変えることはできないのです。

では、低音の音域を広げることはできないかというと、そんなことはありません。最低音は下げることはできませんが、最低音ギリギリまで、歌に使える声にすることは可能です。

低域は、下がれば下げるほど響きが少なく、小さな声になってしまいます。それを正しい発声によって、より響かせることで、歌に使えるような声にすることができるのです。

ラクに出せる中音域の正しい発声を身につけ、良い声の基本を作り、そこから少しずつ音を下げていきます。正しい発声ができないと、低い声がきちんと出せないのです。

それから、そもそも男性の低いキーの曲を歌う必要があるのか、ということも考えてみてください。
女性が男性キーの歌をうたえば、低音が出なくなるのは当然です。男性アーティストの曲を歌うときには、自分に合ったキーに変えるようにしてはいかがでしょうか?

>> 自宅でプロのボーカルレッスン-トップページへ

プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験