プロがボーカルの悩みを解決します
Q41: 私は息の使い方が下手で、歌っているといつも息が続かなくなります。空気のコントロールをうまくするにはどうすればいいのでしょうか?また、声がぶれるというか震えてしまうことがあるのも気になっています(女・20)

こんにちは。まず息が続かないのは、取り込む空気の量が足りないことと、吐き出す量のコントロールができていないためだと思います。

空気をたくさん取り込むには、腹式呼吸をマスターすることが大事です。腹式呼吸は、横隔膜を押し下げて、肺のスペースを広げる呼吸です。肺のスペースが広がって空気をたくさん取り込めるようになれば、息も長持ちするはずですよ。

息を吐くの量のコントロールはなかなか難しいものですが、基本は一定に吐き出すことです。息漏れも良くないので、しているようであれば改善が必要ですね。

横隔膜を支えるためには、腹筋・背筋を補助的に使うことも有効なので、日頃からトレーニングするとよいでしょう。声が意識しないのに震えてしまうのは、声帯と呼吸が不安定なことが原因でしょう。

これもやはり正しい呼吸・発声をマスターすることが大事ですね。

>> 自宅でプロのボーカルレッスン-トップページへ

プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験