プロがボーカルの悩みを解決します
Q42:ヴィジュアルバンドの歌を歌いたいのですが、音が低くて声がでません。どうやったらでるようになるのですか?(学生・女・14)

こんにちは。
どれだけ低い声を出せるかは、基本的に声帯の形で決まってきます。
声帯が長い人は低い声が出しやすいのです。

よって最低音を広げることは、高音以上に難しいのが現実です。

しかし、純粋な最低音を広げるのではなく、今まで声にならずに歌に使えなかった低音域を
響きのあるしっかりとした声に変えることは可能です。

まずは正しい発声を覚え、太くて豊かな中音域を作り、それを少しずつ広げていけば、使える低音は広がります。

また、女性が男性キーの曲を歌うのは、基本的に難しいと考えてください。
自分で歌うときには、キーを変えて歌うのが上手に歌うコツですよ。
自分のキーを把握して、それに合わせて曲選び・キー設定をしていくといいですね。

>> 自宅でプロのボーカルレッスン-トップページへ

プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験