プロがボーカルの悩みを解決します
Q44:からおけやスタジオで何とか歌える音域の歌が、ボイトレで歌うと出ないです。よく分かんないんですけど、ノドぼとけが段々と上に上がってしまうんです。上に上げないと高音でないし、何か対処法が無くてイライラしてます・・・。助けてください(高校2年・男・17)

こんにちは。 ボイストレーニングによる正しい発声をすると、音域が狭くなったと感じるのはよくあることです。

それは「出せる音域」と「歌に使える音域」の違いです。

正しくない発声で歌えば、高い声は出るかもしれませんが、おそらくそれは線が細くて迫力のない声だと思います。
そのままだとノドを痛める原因にもなりますし、いつまでもプロのような声にはなりません。

人を感動させるような歌声にするにはボイストレーニングは必要です。
声を聴いていないので何とも言えませんが、音域が狭くなったのであれば、正しい発声ができている可能性はあります。

ノドぼとけが上がってくるのは、あまり良くありませんね。
ノドの重心が上がると、力みやすくなりますし、ノドの空間が狭くなるので、良い響きが得られず、太くて豊かな声にはなりません。

ノドを締め上げないと出ない音は、まだ歌に使える音域ではないと言う事です。
リラックスした状態で出せる音域で正しい発声をマスターしてから、少しずつ音域を広げていきましょう。

歌をうたうときは、キーの設定も大事です。自分の使える音域に合わせて曲を選び、必要に応じてキーを変えて練習するほうが効果的ですよ。がんばってください。

>> 自宅でプロのボーカルレッスン-トップページへ

プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験