プロがボーカルの悩みを解決します
Q45:ヴォーカリストではなく声優を目指しているのですが私は幼い頃から野球をやっていて、大きい声を無理に出しすぎたせいか、ハスキーヴォイスになってしまいました。ハスキーヴォイスのせいで、マイクの乗りが悪かったり聞きづらかったりします。味のある声とみんなや先生方から言われますが、やはりマイク乗りが悪いので辛いものがあります。ハスキーヴォイスでもクリアな声は出せるようになるのでしょうか?また、ハスキーボイスもクリアボイスも出せるよになることはできないでしょうか?(専門学生・男・20)

こんにちは。
ハスキーボイスの原因は色々ですが、声帯の酷使により声帯に隆起物ができて、声帯がぴったり密着できなくなり、地声がかすれてしまうと言われています。

治すには声を出さないようにするしかないようですが、一度お医者さんにみてもらうのがよいかと思います。

お友達や先生の言われるように、ハスキーボイスも味・個性になりえます。
わざと声をつぶしてハスキーボイスを手に入れようと試みる人もいるくらいです。

マイク乗りという点では不利なことは確かですが、歌はマイク乗りがすべてではありませんし、呼吸・発声がしっかりしていて、響きを出すことができれば、プロのような声にすることも不可能ではないしょう。
声量があって、人の耳に届きやすい中高音域が豊かになれば、聴きやすい声になるはずです。

歌の良さは色々な要素が複雑に絡み合って生まれます。
声、発声、音程、リズム、表現などを磨いていけば、人を感動させるような歌をうたうことは可能ですよ!がんばってくださいね。

>> 自宅でプロのボーカルレッスン-トップページへ

プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験