プロがボーカルの悩みを解決します
Q46:凄く悩んでいることがあります。それは、自分は喉が開きすぎて、声が野暮な感じにいつも聞こえてしまうのです。高い音を出せば必然的に喉は絞まるのですが、意識して喉を締められません。でも喉を開けようという感覚はなんとなく分かります。オペラの男性歌手のような真似をするみたいな、発声になってしまうんです。低い音〜中音域は喉が開きっぱなしで、せっかく高い声が出ても聴いていて音が抜けないんです。どうしたら、喉をしめて、抜ける声が出せるようになるんでしょうか。アドバイスお願いいたします!宜しくお願いします。(女・27)

こんにちは。
声を聴いていないので想像になりますが、基本的にノドを開いて歌うことは良いことです。
特殊な効果を狙うのを別にすれば、ノドを絞めて歌うことで色々な意味で良いことはありません。

ノドを開けば、共鳴効果が高くなるので、声量・音抜けは良くなるはずです。
音が抜けないのは、共鳴がうまくできていない可能性があります。

オペラ歌手のような発声は悪いことではありません。
音抜けが気になるのは、声質というよりもアタック感やパンチの強さかもしれませんね。
ただ、頭のてっぺんに抜くようなイメージだと本当にオペラのようになってしまうので、前にぶつけるようなイメージを持つとアタックの強いポップス系の声になると思いますよ。

>> 自宅でプロのボーカルレッスン-トップページへ

プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験