プロがボーカルの悩みを解決します
Q47:はじめまして。私は軽音楽部でボーカルをしています。
部活のみんながハードロックが好きなので、少し無理をして高音をだしていました。いつかこうなるとわかっていたのですが、本当にのどがおかしくなってしまいました。
以前は、おかしくなっても3日休めたら治ったのですが、今回は治りません。B`zのような短い高音ゎ大丈夫ですし、普通の音程の歌もなんとか歌えるのですが、1曲で精一杯です。高音でのばす音を出すときは、のどがしまる感じがします。筋肉が張ってる感じがします。これは、どうすれば治るとおもいますか?教えてください。おねがいします。(高校2年・男・16)

こんにちは。
喉を痛めてしまい数日経っても治らない場合は、医師の診断を受けることをお勧めします。

喉を絞めないと高い音が出せないのであれば、それは自分の使える音域を超えているということです。
喉を絞めると出せているような気になりますが、実際には本来の自分のベストの声質ではないはずですし、声帯を痛める原因になります。

歌を勉強すると、喉をリラックスさせないと必ず言われますが、それには理由があるのです。 まずは正しい発声を学び、しっかりとした声を作り、それから音域を少しずつ広げていきましょう。

高い音を出したいというのは、歌をうたう人なら誰でも願うことですが、歌は高音がすべてではありません。
高音を駆使して素晴らしい歌をうたうプロはたくさんいますが、彼らの歌が素晴らしいのは、高い音が出るからだけではありません。

音域を広げる訓練をすることは大事です。ですが、歌・音楽をもっと広い視野でみて、どうしたら良い歌・心に響き歌を歌えるかを考えていくといいですね。 がんばってください。


>> 自宅でプロのボーカルレッスン-トップページへ

プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験