プロがボーカルの悩みを解決します
Q48:こんにちわ。いつも楽しく拝見させていただいてます。質問なのですが、自分は高音域で声を張ると鼻が詰まってしまいます。
たしかにもともと鼻づまりかな?とは思うのですが見事に高音域がカットされてしまいます。よかったら解決法を教えてください。よろしくお願いします。(会社員・男・24)

こんにちは。
歌を聞いていないので何とも言えませんが、鼻のつまりと高音は特に関係ないと思います。

自分の使える音域を超えてしまっているために、喉や舌の付け根、肩や胸に力が入ってしまってしまい、詰まったような声になっているのでそう感じるのではないでしょうか。

高音域がカットされているというのは、音抜けの悪い、つまったような声になっているのだと想像できますが、これは共鳴のさせ方の問題だと思われます。

声質は、喉や口、鼻の空間を響かせることで作られます。空間が広いほうが反響が大きくなり、声量も出て周波数のバランスも良くなる傾向があります。アップライトのピアノよりグランドピアノのほうが、音が大きく音色が豊かなのと同じですね。

鼻づまりだと、声質のコントロールが難しいのは事実です。根本的に治すには耳鼻科に相談されたほうがよいでしょう。 がんばってください。


>> 自宅でプロのボーカルレッスン-トップページへ

プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験