プロがボーカルの悩みを解決します
Q50:僕はバンドのボーカルをつとめています。で、これはいつも悩んでいることなのですが、高い声(ファルセットも含め)を出す時に、どうしても首をしめないと出ません。特に皆が楽だといっている裏声は、僕にとって苦で、カラオケなどでは、力を入れてないつもりでも、すぐに嗄れて裏声が出なくなってしまいます。歌が下手なヤツでも、裏声だけは出ると羨ましいです。声帯に問題があるのでしょうか?
ご回答お願いします。(高校生・男・16)

こんにちは。
トレーニングを積んでいない人が高い声を出すと、喉を締め付けてしまうのはよくあることです。
高音は声帯を縦に伸ばす必要がありますが、その力が弱いと出すことができません。それを喉全体の力で無理に出して出そうとすると力んでしまい、苦しそうで響きの少ない細い声になってしまいます。

高い声を出すには、喉をリラックスさせる正しい発声法を覚え、それを使う音域を少しずつ広げていくしかありません。すぐに出せるようになるような裏技は残念ながらないのです。

地声は声帯をぴったり密着させることで出し、裏声は声帯の一部だけを接触させて出すことができます。喉に力が入っている状態で歌い続けると、炎症などで声帯が腫れてしまいぴったり密着しないとかすれた声になってしまいます。裏声も、声帯の一部がうまく接触せずに、出しにくくなります。

声帯に問題があるかどうかは判断できませんが、キーの低い歌をある程度歌っても喉が疲れないようであれば、問題はないかと思います。

まずは正しい発声で、喉をリラックスさせて歌う練習を始めてみてはいかがでしょうか?
がんばってください。


>> 自宅でプロのボーカルレッスン-トップページへ

プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験