プロがボーカルの悩みを解決します
Q55:私は喉が弱ぃのですが、なるべく喉に負担をかけなぃよぅに大きな音量で歌うにははどぅすればよぃのでしょうか??アドバイスお願いいたします!(中学生・女・14)

こんにちは。
喉に負担をかけないということは、無理な力を加えないことが大事です。

大きな音量で歌うには、声帯に空気を一度にたくさんぶつけて、さらにそこで作られた声を体で響かせて増幅させる必要があります。

空気をたくさんぶつけるには、空気をたくさん吸い込まなければなりません。そのためには腹式呼吸が必要です。これは日常生活ではなかなか使うことがありませんから、きちんと練習しなければできるようにはなりません。

大きな声を作る声帯が大きく振動するわけですから、それを支える筋肉の強化も必要です。
これは筋肉トレーニングになるので、日々の正しい訓練が大事ですね。

声帯はそれ自体は動かせません。声帯の周りの筋肉を使いますので、そこが弱いとすぐに疲れて痛くなってしまいます。そのまま無理をすると、炎症を起こしたりします。

喉の強さは、生まれつき強い人もいますが、通常のポップスなどであれな(よほど限度を超えたものでなければ)、訓練によって強くすることはできます。

また共鳴でうまく響かせることで、喉の強さ、持続力も格段にUPするはずです。

歌うときは、喉になるべく力を入れないように意識することです。喉がリラックスしていると音程も取りやすくなりますよ。
まずは正しいボイストレーニングを勉強してみてはいかがでしょうか? がんばってくださいね!

>> 自宅でプロのボーカルレッスン-トップページへ

プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験