プロがボーカルの悩みを解決します
Q57:バンドでヴォーカルをやりたいのですが、歌っている時に聞こえる自分の声はイメージ通りの声なのですが、デジカメで録音してみると声(周りに聞こえる声)が全然違います。。。。
歌っているときに聞こえる自分の声と周りに聞こえる自分の声を一緒ぐらいにする事は出来ますか?(中学3年・男・14)

こんにちは。
はじめて録音して聞いた自分の声にがっかりした、という話はよく聞きます。

歌っている最中に聞こえる声と、録音した声が違って聞こえるのは当然です。

歌っている時は、口から出る声だけでなく、骨など体を伝わる声も同時に聞いているからです。
録音した声が、他の人が実際に聞いている声だと考えて下さい。
たいていは、実際の声のほうが、か細くて弱弱しい声と感じることが多いようですね。

これらの声を全く同じにすることは、体の構造上、残念ながら不可能です。

しかし、「こう歌うと実際にはこう聴こえるだろうな」という予測の元に歌うことは可能です。
プロなど歌の上手い人は皆こうして歌っています。

そのためには、自分の歌を何度も録音して、自分に聴こえる声と実際の声の差を補正する練習が必要です。 がんばってくださいね!

>> 自宅でプロのボーカルレッスン-トップページへ

プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験