プロがボーカルの悩みを解決します
Q58: 歌を歌おうとすると声がかすれてしまいます。 普段の声もちょっとがらがら声になるときもあります。 そのまま高い声を出そうとするとかすれて出なくなってしまいます。
どうすればクリアな声でEXILEみたいな高い声が出せるのか教えてください(学生・男・18)

こんにちは。
声がかすれるのは、声帯がぴったり密着せずに息漏れを起こしているためです。

原因としては、呼吸に対して声門閉鎖力が弱いと息漏れを起こすことが多いですね。
また、炎症などを起こしていて密着しない、高音部が能力の限界を超えていて支えられていない、なども考えられます。

クリアな地声を出すには、腹式呼吸・発声・共鳴が正しく使えるようにならなくてはなりません。 さらに高音を出す(音域を広げる)には、基本をマスターした上で、個々の筋力を強化し精度を高める必要があります。

訓練をせずに、プロのような声で高音を出そうとすることは、 素人がプロ野球のピッチャーのボールを打つようなものです。 正しいスイング、パワー、そして眼(歌で言えば耳)がなくては無理なのです。

声・歌を聞いていないので何とも言えませんが、おそらく基礎ができていないのではないかと思われます。正しい発声が出来ていて尚、かすれてしまうのであれば、喉の病気も考えられますし、そのような声の持ち主であるということかもしれません。

いずれにせよ、プロのような声で歌をうたいたいのであれば、
専門的な勉強をして本格的なトレーニングを行うことをお勧めします。 がんばってくださいね!

>> 自宅でプロのボーカルレッスン-トップページへ

プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験