プロがボーカルの悩みを解決します
Q59: こんにちは。はじめまして。私は歌い始めてまだ日が浅い者です。バンドで大きな声で歌っていると低音はかなり安定してるのですが高音の所で声が裏返ります。声が裏返る原理はなになのか、そしてその対処(練習)の仕方などがあれば教えてほしいです。ジャンルはハードロックです。(すし職人・男・40)

こんにちは。
声が裏返る原因ですが、地声で正しい発声をするには、 声帯をぴったり密着させる必要があります。 この声門閉鎖力が弱いと声が裏返ったりかすれたりしてしまうのです。

声門閉鎖が弱くなる原因としては、

・筋力が追いついていない高音を無理に出そうする。
・疲労などで筋力が低下している。

などが考えられます。

高音は声帯を引き伸ばして高速で振動させるために筋力が弱いと支えきれません。
自分の能力を超えた高音を無理に出そうとすると声帯をしっかり閉じることができず、
声が裏返ってしまいます。

普段はきちんと出せているのに、出せなくなる(裏返ってしまう)ようであれば、 喉や体が疲れていることも原因になります。

対処方法としては、正しい発声をマスターするしかありません。
そして筋力をアップさせて、高音を支えられる声帯の筋力を身につける必要があるのです。
正しいトレーニングの継続が唯一の方法です。

喉を絞って(力を込めて)高音を無理に出そうとしても、線が細く弱弱しい声にしかなりません。
これはパワフルさを求められるハードロックでは致命的ですね。
喉を痛める原因にもなりますから、良いことは何もありません。

正しい発声をマスターして、声帯筋を少しずつ鍛えていくことが、高音を出す近道ですよ!
がんばってくださいね!


>> 自宅でプロのボーカルレッスン-トップページへ

プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験