プロがボーカルの悩みを解決します Q84: 私は地声が高いのですが 好きな歌手はROCKだったり 男性歌手ばかりです なのでかっこよく歌えません。

カラオケや録音したりして聞いてみると かなり音痴です。

どうすればかっこよく上手く歌えますか?
できれば声も歪ましたりしたいです>< (大学1年・女・18)

こんにちは、ご質問ありがとうございます。

曲にはキーというものがあります。自分が歌えるキーと曲のキーが合っていないと、どんなに上手な歌手でも、まともに歌うことはできません。それくらい大事なのです。プロでも、自分で歌う曲のキーを決めるときは非常に気を使います。

男性は基本的にはキーが低いですから、男性歌手の歌を、女性がそのまま歌っても、なかなかカッコよく歌えないと思います。地声が高い女性でしたら、なおさらですね。ですから、まずは曲のキーを自分のキーに合わせましょう。曲のメロディー自体に男性向きも女性向きもありません。キーが違うだけですから、自分に合ったキーに調節すれば、今よりきっと、うまく歌えるはずです。

キーを合わせる方法は色々あるのですが、ここでは書き切れないので、コツを一つ。
よく曲の一番高い音に合わせる人がいますが、トレーニングを積んでいないアマチュアの場合、最高音はかなり低いはずです。(ここでの最高音とは、ギリギリ出る音ではなく、歌として余裕を持って使える音という意味です)。そこに合わせてしまうと、今度は低い音が低すぎて歌えなくなってしまいます。

そこで、最高音ではなく、サビなど一番盛り上がるメロディーを一番気持ちよく歌える高さに調節してみて下さい。自然に低い音も出せるはずです。そうすると、最高音が出なくなりますが、最高音というのは1音か2音ですから、無理して出さずに、裏声にしたり、場合によってはメロディーを変えてしまっても良いでしょう。そもそもプロの曲をその通りに歌うことは大変難しいです。自分なりの解釈で自分の力量にあった歌い方をするほうが、結果的に上手に歌えるのです。もちろん、いずれは出せるように正しいトレーニングを積んだほうが良いことは言うまでもありませんけどね。

そして、キーが決まれば、音の心配がなくなるので、歌に感情を込めやすくなります。気持ちをたくさん込めて歌うことを心がけて練習すれば、きっとカッコいい歌をうたえるようになりますよ。

ただ、そのためには最低限の基礎技術は必要です。録音をしたものを聴いてみて音程が悪いということですが、これは単純に音程のトレーニングをしていないためです。音程が悪い原因はいくつかありますが、ほとんどは正しく練習していないだけです。生まれつき音感の良い人もいますが、音程をぴったり取ることは練習で解決できますよ!

最後に、歪んだ声、いわゆるハスキーボイスですが、これは声の出し方の問題ではなく、声帯を歪んだ声用に作り替えなければなりませんから、短期間で作れるものではありません。アマチュアの方で、喉を絞るようにハスキーボイスを出そうとしている人がいますが、それではただ苦しそうなだけで、プロのようなカッコいいハスキー声とは程遠いものです。喉にも悪いです(喉の病気の原因になります!)。

ある程度時間をかけて正しい発声で歌い込むことで、少しずつ歪んだ声に変わっていく場合があります。ですが、これは個人差が大きいので必ず出せるようになるとは限りません。ハスキーボイスだけがカッコいい声ではないと思います。クリアボイスでも、とてもカッコいい歌をうたうアーティストをたくさんいます。自分の個性に合った声で歌うことが、カッコよく歌う一番のコツですよ!

以上、参考にしてもらえたら嬉しいです。がんばってくださいね!


>> トップページへ

プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験