プロがボーカルの悩みを解決します 声量・声質について

Q92:鼻声についてです。
最近自分が鼻声気味になっていることに気がつきました。色々調べて見たのですが、鼻が詰まったような声なのかな?と思います。

それで、よく考えてみると、カラオケに言った時などにサビ前は普通に歌えていたのに、サビになると自分の声が聞こえなくなったような気がしてムキになって歌ってしまっているような気がします。とにかく、自分の声が聞こえないとやなんです。

そ、ムキになって歌ってしまうことに問題や、鼻声になることに関連はあるのでしょうか?また、鼻声を治すにはなにか方法はあるのでしょうか?
あと、歌う曲によって鼻声になる曲とそうでない曲があります。この違いはなんなんでしょうか?

>>回答を読む


Q81:最近バンドを組み始めたのですが、他の楽器の音で声がかき消されたりで、マイクを通しても声があまり通らないんです・・・(;ω;`)
私は部活でアコギの弾き語りをやっていて、友達などからも「声量があって上手いね」と褒めてもらえます。 しかし、バラード系ばかりやっていたせいかロックバンド系の曲になると声が全く響いてくれません;;
弾き語りでは上手くいっていた声の強弱も、小さすぎて聞こえなかったり、ただ叫んでいるようにしか聞こえないんです。 なにか良いアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。(´・ω・`) (高校3年・女・17)

>>回答を読む


Q73:今高校3年で大学に入学したらバンドを組んで歌いたいと思っています。
中学の頃から合唱をやっているので、音程やリズムをとるのは得意なのですが、歌っているときに息もれと高音を出したときの声の薄さが気になってしまいます。
どの音域でも迫力のある声で歌うにはどうしたらいいでしょうか? (高校3年 ・女・18)

>>回答を読む



Q66:こんにちわ。私は歌が好きなのですが、カラオケに行く時悩むことがあります。 使うマイクで一緒に行った友達の反応が全然違うのです。

説明が難しいのですが、ぼわ〜んとする(増幅する?)タイプのマイクだと、うまく声が出てて上手だね、と褒められます。 そうでないタイプのマイクを使った場合、自分で録音したものを聴いてみてもああ下手だなぁと思ってしまいます。

ちなみにソプラノあたりの高い声で歌っています。(高いほうが歌いやすいので) 声が小さめなので下のタイプのマイクは難しいのかもしれません・・・。声がマイクに通らないので中途半端に低い声が混じるのかと。 どちらのマイクを使っても上手く歌えればと思うのですけど・・・ charaや能登麻美子さんのようなウィスパーボイスで歌われる方はどうなさっているのでしょうか・・・。 もちろん自分がウィスパーとは限りませんけれども。

これは改善の方法が マイクを変える以外に方法がないのかと悩んだもので メールさせていただきました。 失礼します<(_ _*)> (専門学校1年・女・21)

>>回答を読む



Q61: 僕は普段の声が鼻声だといわれます。 歌になっても、鼻声が抜けません。
普段はいい声だといわれるのですが、歌っているとき、鼻にかかってしまって、歌いにくい音や、発音がかなりあります。
鼻にかかった声を直すことはできますか??(自営業・男・26)

>>回答を読む



Q55:私は喉が弱ぃのですが、なるべく喉に負担をかけなぃよぅに大きな音量で歌うにははどぅすればよぃのでしょうか??アドバイスお願いいたします!(中学生・女・14)

>>回答を読む



Q52:2人でギターを弾きながら歌っているのですが。。私の声が元々音域が狭いらしく、歌っても声が小さいので、相方の声に潰されてしまいます。それから歌にハリ(?wがないんです。棒読みみたいな感じで。。。あと、のばすところが不安定になってしまいます。こういう場合はどういう方法で練習して改善していけばいいのですか???アドバイスお願いします。(中学生・女・14)

>>回答を読む



Q22:洋楽を歌っていますが、録音すると本物に比べてとても貧弱です。日本人には外人のように歌うのは無理なのでしょうか?英語は得意なほうです。(主婦・女・32)

>>回答を読む



Q7:声量がないのでライブだとバンドの音に埋もれてしまいます。PAさんに言ってもハウるのでこれ以上上げられないと言われてしまいます。いい解決方法があったら教えてください。よろしくお願いします。(フリーター・女・24)

>>回答を読む



Q3:私は声が小さいのが悩みです。友達の中でもかなり小さいほうです。歌をやるにはやっぱり声が大きいほうが有利ですか?ボイストレーニングで大きくすることはできますか?(高校3年・女)

>>回答を読む
プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験