プロがボーカルの悩みを解決します ボイストレーニング・腹式呼吸について
Q95:こんにちは。
私は高音も低音もそれなりに出るとは思うのですが発声方法が間違えているのか、発音一つ一つが途切れているように聞こえます。上手い人の歌を聞くと、一連の流れの中に発音があるようにキレイに聞こえます。説明下手ではありますがよろしくお願いします。(女性)

>>回答を読む


Q82:3つ質問します。大変読みづらいかもしれないのですが、自分なりに詳しく書きました。もし返事をしてもらえるのなら、大変助かります。
@お腹の筋肉が硬くて、思ったような声が出なくなるときがきます。高い声が出なくなったり、声量がかなり落ちます。どうやったら、お腹の筋肉を柔らかく使えるようになりますか。
Aもうひとつは、直立姿勢で歌う時、なかなかお腹に空気を含ませることができず、深い声で歌うことができず、浅い声になり、のどに負担がきます。どうしたら、この状態を解決できますか。
B最後の質問で、歌いはじめてから、大体2時間ほど歌ってからでないと、自分の一番絶好調な声が出ません。ものすごいスロースターターのように感じます。アップもやってるのですが、少し足りないのかなと、自分では感じるのですが、大体アップの目安時間はどのくらいがベストなのでしょうか。 (大学生・男・21)

>>回答を読む


Q57:バンドでヴォーカルをやりたいのですが、歌っている時に聞こえる自分の声はイメージ通りの声なのですが、デジカメで録音してみると声(周りに聞こえる声)が全然違います。。。。 歌っているときに聞こえる自分の声と周りに聞こえる自分の声を一緒ぐらいにする事は出来ますか?(中学3年・男・14)
>>回答を読む


Q41: 私は息の使い方が下手で、歌っているといつも息が続かなくなります。空気のコントロールをうまくするにはどうすればいいのでしょうか?また、声がぶれるというか震えてしまうことがあるのも気になっています(女・20)
>>回答を読む


Q34:腹式呼吸で、歌を歌うにはどうすれば良いのでしょうか?鼻から息を吸って口から出すの繰り返しですか??また、アーティストの方々はみなさん腹式呼吸で歌われているのですか?(不明・女・21)

>>回答を読む



Q31:こんにちわ。私はボイストレーニングを勉強しています。本を読んだ程度ですが・・・腹式呼吸ができているのかどうかよく分かりません。自分でできる見分け方があったら教えてください。(会社員・女・27)

>>回答を読む



Q29:学校の2コ上の先輩がデビューしました。その先輩は確かに上手いのですがボイストレーニングとか学校で勉強をしたことがないそうです。ボイストレーニングをしなくても歌はうまくなるのですか?(高校2年・男・17)

>>回答を読む



Q21:ボイストレーニングや歌の練習は1日に何時間くらいやればいいのですか?(無職・男・20)

>>回答を読む



Q27:今度友人の結婚式で歌をうたうことになりました。1人ではないですが、ソロパートがあります。歌には自信がないので何とか恥をかかない程度に効果のある練習方法などありましたら教えてください。来年の1月末です。(会社員・女・24)

>>回答を読む



Q24:ヒップホップをやりたいと思っているのですが、ラップでもボイストレーニングは必要ですか?よろしくお願いします。(高校生・男・16)

>>回答を読む



Q16:ボイストレーニングの教室に通っていますが、声が変わったり、上手くなったという実感がわきません。先生のやり方が合わないのでしょうか。(販売員・25・女)

>>回答を読む



Q9:お腹から声を出すという感覚がいまいち掴めません。腹筋を鍛えたほうがいいと聞きますが、普通の腹筋運動でもいいのでしょうか?(アルバイト・女・25)

>>回答を読む



Q4:歌には腹式呼吸が必要だと聞いたことがありますが、どうしてなのですか?(会社員・女・24)


>>回答を読む
プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験