プロがボーカルの悩みを解決します発声について
Q90:私は歌が好きで、友人とよくカラオケに行くのですが、私の歌をきいた友人から、お前の歌は喉が締まっていて苦しそうだと言われます。自分では喉を締めているつもりはないのですが、録音をして聞いてみるとなんとなく苦しそうだと言うのは分かります。

そこで質問です。よく、喉は開いて歌おうという話をききますが、発声や歌を習ったことがない私には、喉を開く?閉じる?といった感覚がよく分かりません。喉を開くというのはどういう状態をいうのでしょうか?また自分で感じられるものなのでしょうか?突然の質問で申し訳ありませんが、お返事をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。(会社員・男・27)

>>回答を読む



Q70:初めまして。(学生・男・21)

>>回答を読む



Q69:高音を出す時自分では、のどに力を入れてないつもりでも聞いている人からすると不快な声になるようなのですが、どうしてですか。正しい発声方法がいまいち分かりません。(学生・男・18)

>>回答を読む



Q64:声帯の筋力をつけるにはどうゆう練習をしたらいいんですか?。(大学1年・男・18)

>>回答を読む



Q62: 僕は一般的な男性よりも高い声が出ることが自慢です。ですが、カラオケでB'zとかXとか高いキーの曲を歌うとすぐにのどに筋肉痛のような重さを感じて、途中から声が上ずったり、裏声に頼ったりしてしまいます。のどの持久力を高める方法はありますか??(大学4年生・男・21)

>>回答を読む



Q58: 歌を歌おうとすると声がかすれてしまいます。 普段の声もちょっとがらがら声になるときもあります。 そのまま高い声を出そうとするとかすれて出なくなってしまいます。
どうすればクリアな声でEXILEみたいな高い声が出せるのか教えてください(学生・男・18)

>>回答を読む



Q54: 基礎からボイストレーニングを続けて2年ほどになります。 そのおかげあってか、喉に負担をかけない歌い方というのが少しわかってきました。

ですが、2年間ひたすらハミングもしくは囁いて歌う(ウィスパーって言うんですかね?)練習ばかりやってたせいか、 大きな声で歌うことができなくなりました。 試しに少し大きく出してみると、 自分でもわかるくらい喉に負担のかかった声になってしまいます。 囁いて歌うとかなり音程は取り易いのですが… 今のままの声では全く使い物になりません。

大きく出せないのが悔しくてしょうがありません。 2年間の練習がこんなものだったのかと思うと情けないです。 どうしたら良いでしょうか?やはり焦りすぎなのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願い致します。(会社員・男・22)

>>回答を読む



Q49:オールディーズ&モータウン系のコピーバンドでボーカルをやっていますが、自分の声のマイクのりが悪いのが気になっています。

メンバーからも、エッジのない声、太いがぼんやりした声、ハイの要素が少ない声だと言われます。 歌う曲のジャンル的にもバンドの演奏に負けない、マイク乗りのいい声を習得したいのですが、生まれつきの声質のせいなのでしょうか。

それとも、何かコツがあるのでしょうか。何かよいアドバイスを頂ければ幸いです。(会社員・女・26)

>>回答を読む



Q45:ヴォーカリストではなく声優を目指しているのですが私は幼い頃から野球をやっていて、大きい声を無理に出しすぎたせいか、ハスキーヴォイスになってしまいました。ハスキーヴォイスのせいで、マイクの乗りが悪かったり聞きづらかったりします。味のある声とみんなや先生方から言われますが、やはりマイク乗りが悪いので辛いものがあります。

ハスキーヴォイスでもクリアな声は出せるようになるのでしょうか?また、ハスキーボイスもクリアボイスも出せるよになることはできないでしょうか?(専門学生・男・20)

>>回答を読む



Q43:裏声で歌をほぼ歌ってしまう癖があるみたいで、マイクにをとおしてもけっこう声が小さいです。自身の地声があまりよくわからないです。意識して地声をだそうとすると、すごい口に力が入ってしまったりして疲れてしまうし、意識せず裏声で歌ってる時のようには気持ちよく歌えない、しゃべり声を出そうとしてるせいかなぜか歌にのれない感じになります。あと、息もれ?がひどいんです。だからすぐ、息がすぐ足りなくなってしまいます。毎日どんなトレーニングをすればこのような癖をなくせますか??アドバイスお願いします。(専門学生・女・19)

>>回答を読む



Q38:はじめまして。自分は路上ライブをやっているのですが、高い音を出す時にアゴが上がる癖があります。音楽を知ってる感じのお客さんがくると「アゴを下げて唄った方がいいよ」とよく言われます。でも、アゴを下げると今まで出ていたキーがでなかったり、声が自分の声じゃなくなったりしてしまいます。アゴが上がらないようにする練習方法などがあれば教えてください。(会社員・男・23)

>>回答を読む



Q36:初めまして。僕はメタル・ビジュアル系バンドのボーカルを担当しているのですが、リーダーのギターに「声が細い」とよく言われてしまいます。高音は出るほうだと思うのですが(裏声ではないと思います)、太くて迫力のある歌が歌えないのです。それと、今個人的に腹式呼吸の訓練をインターネット等で調べて行なっているのですが。誰かの指示無しでヘンな癖がつかないかどうか心配です。2つも質問してしまい申し訳ないのですが、本当に困っています。アドバイスしていただけないでしょうか!(高校1年・男・16)

>>回答を読む


Q13:ハスキーボイスになりたいのですが、どうすれば出るようになるでしょうか?(アルバイト・男・21)

>>回答を読む

プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験