プロがボーカルの悩みを解決します高音・音域・裏声(ファルセット)などについて
Q89
こんにちは!私は歌手を目指している19歳です。さっそくですが悩みをきいてください
私はパワーボイスというか、声をはるような曲を歌っています。ところが、コンテストなどにでるようになってから高い音を出すのが怖くなったというか、ステージで低い音から高い音にいくとき、無意識に喉に力が入り、声がでなくなります
喉が詰まってしまいます
かれこれ1年近く悩んでいます
どうすればいいのでしょうか
ぜひご意見よろしくお願いします(専門学生・女・19)

>>回答を読む

Q87:初めまして。真剣に悩んでいるので、お答えいただけると嬉しいです。

私は小さい頃から歌うのが大好きで、夢は歌手になることです。私の歌声はほとんど裏声です。でも、自分ではこの歌い方が気に入っています。周りには歌声きれい、上手だねと言ってもらえます。

趣味で歌っているならこのままでいいと思いますが、歌手になりたいのなら、直さなくちゃいけないとも思います。男性歌手の曲なら地声と裏声を分けて苦しくなく、気持ちよく歌えます。女性の曲ではあまり音が高くなければ、地声で歌える時があります。

ずっとこの歌い方をしてきたので高い地声の感覚が分かりません…腹式呼吸がまだまだなせいもあると思いますが、どうしたら直るのか教えていただきたいです。自分に凄く甘いなぁとよく自分で思うので(泣)プロの方に厳しく言ってもらえたら何か変わるんじゃないかと思い相談しました。よろしくお願いします。(高1・女・15)


>>回答を読む


Q85:僕は今年高校に入ったばかりの軽音部員です。 僕はベースをやっているのですが、ギターがリードギターをやるので僕が歌うしかない状況です。

しかし僕は中学に入ったとたん声がクラスで一番低くなってしまって、歌うのがかなりキツイです。 しかしこの低音を活かしながら高いサビのある曲を歌い切りたいのです! どうか高い声を出せる発声練習方法とアドバイスをお願いします!! (高校1年・男・15)

>>回答を読む

Q84:大学1年 質問内容 = 私は地声が高いのですが 好きな歌手はROCKだったり 男性歌手ばかりです なのでかっこよく歌えません

カラオケや録音したりして聞いてみると かなり音痴です どうすればかっこよく上手く歌えますか? できれば声も歪ましたりしたいです><(大学1年・女・18)

>>回答を読む


Q83:EXILE ATSUHIのような歌い方にあこがれています。 あのかすれたような歌い方は、息を漏らしながら歌っているのでしょうか?

歌っている時腹から声が出ている感覚がつかめません。 キーが高いと特にです。 何かコツはありますか? 高い声を出そうとすると、どうしても喉と、アゴに力が入ってしまいます。いい練習法はありますか?長文失礼いたしました。 お願いします。 (大学生・男・21)

>>回答を読む


Q79:発声に関する質問をさせてください。
私は高校が音楽科で、クラシック声楽を専攻していました。なので、裏声発声での高音はまわりの人より音量もでるのですが、最近ポップスなどの地声で歌うような曲を歌う機会が増えてきて発声法になやんでいます。

プロの方などでも高音だけ裏声で歌うなどあるとおもうのですが、どの音域で地声から裏声にチェンジしたものかがわかりません。地声での高音は限度があって、チェンジポイントを高音域にしてしまうと、地声での高音部がかなり力んでしまい、境目で変化した瞬間から急にクラシックな感じの別の声になってしまいます。でも、低音域で…となると結局全音域裏声でいけちゃうなあとなってしまいます。しかしそうなるとやはりポップスで要求されるような発声ではないと思うのです。

うまいチェンジのやりかた、もしくはチェンジの境目を無くす発声法などがあったりするのでしょうか。ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。(フリーター・女・22)

>>回答を読む



Q68:こんにちは。歌を人前で歌うことに抵抗があります。
歌を歌うのは本当は大好きなんですが、下手でこまっています。 一曲とおして歌える曲がほとんどといってほどないのです。
たとえば高いほうの声で歌うとAメロBメロはいいかんじなんですが、サビで声が裏返ります。このときAメロBメロでも裏声に近い声で、サビが歌えません。
次は一オクターブ下?っていうんですかね低いほうの声で歌うとAメロBメロが低すぎて低音がでず、サビはいいかんじになります。
音程をさげたりあげたりしたらいいといわれるのですが、やりたくないんです。どうしたらいいですか?(高校2年・男・16)

>>回答を読む


Q67:こんにちは。最近、このページを発見しまして、拝見させていただいております。
ところで、今回、相談したいことがあります。

僕は一応歌は得意な方だと思います。
初めてカラオケに行く友達はかなり驚きますし、精密採点では96点を出したことがあります。キーもあるところまでは出ます(だいたい、ゆずの「また会える日まで」、無理をすればジャンヌダルクの「月光花」)。

しかし、上記した曲より高い曲はサビに入る前までは歌えるのですが、サビは声が出なかったりして(例えば、ロードオブメジャーの曲など)、いつもカラオケでは歌う曲が限られてしまって、ちょっぴりつまらない気もします。
もっと歌のレパートリーを増やしたい・・・そう思っています。
そして、本題ですが、ボイストレーニング用の器具などを買わずに、例えば特別な発声練習や呼吸の仕方などでキーが高くなるようなそういう方法があるのであれば、ぜひ教えてください。 (高校3年・男・18)

>>回答を読む


Q63:はじめまして。いつも 勉強させて頂いております。 2つ 質問があります。

最初は、音域についての質問です。低音域は先天的なものだと言うのはわかってるんですが。後何音か下げることはできますか?
今 歌って居る曲が一番低い所が後もう少しなんですけど 出ないんです・・・。そこで 後何音かだけ音域を広げられたたら安定して出るかな?って思いまして・・・。あまり下に音域が広い方ではないので自分の限界点に達していないと思うんです。だから 練習の方法をできるだけ詳しく教えて頂けたらと思います。

後 低音を歌うとこもったりかすれたりしてしまいます。胸に響かせるといいというのを聞いたことがありますが、胸に響かせるとは 具体的にどのようにすればいいのでしょうか?それとも 他に方法があるのでしょうか?

>>回答を読む


Q60:今同じ学校でバンドを組むことになり僕はボーカルなんですが普段は高い声っていわれますでもROCK系にしたいので低い声も出したいです…どうすれば低い声がでますか?(中学2年・男・13)

>>回答を読む


Q59: こんにちは。はじめまして。私は歌い始めてまだ日が浅い者です。バンドで大きな声で歌っていると低音はかなり安定してるのですが高音の所で声が裏返ります。声が裏返る原理はなになのか、そしてその対処(練習)の仕方などがあれば教えてほしいです。ジャンルはハードロックです。(すし職人・男・40)

>>回答を読む


Q56: こんにちわ! 僕はあるロックバンドでボーカルをつとめる事になったので、あるボイトレ本を買いました。 僕の場合、どうしても高音域になると喉に力が入ってしまうので、その教則本で解消しようと見た所…「歌う時に必要な力は、基本的にあくびと溜息が混ざったような声を出す時と同じ感じ。そして腹筋を使う」と書いてありました。

しかし、腹筋に力を入れると必然的に上体(喉にも)に力が入ってしまうので、結局ワンステージでつぶれてしまいます。 鼻への響かせ方は自分でも良い方だと思っています。
どうしてプロの人は一曲一曲をあんなに力強く歌えているのにつぶれないのでしょうか。
教えて下さい!(;;) (大学生・男・20)

>>回答を読む


Q50:僕はバンドのボーカルをつとめています。で、これはいつも悩んでいることなのですが、高い声(ファルセットも含め)を出す時に、どうしても首をしめないと出ません。特に皆が楽だといっている裏声は、僕にとって苦で、カラオケなどでは、力を入れてないつもりでも、すぐに嗄れて裏声が出なくなってしまいます。歌が下手なヤツでも、裏声だけは出ると羨ましいです。声帯に問題があるのでしょうか?
ご回答お願いします。(高校生・男・16)

>>回答を読む


Q48:こんにちわ。いつも楽しく拝見させていただいてます。質問なのですが、自分は高音域で声を張ると鼻が詰まってしまいます。
たしかにもともと鼻づまりかな?とは思うのですが見事に高音域がカットされてしまいます。よかったら解決法を教えてください。よろしくお願いします。(会社員・男・24)

>>回答を読む


Q47:はじめまして。私は軽音楽部でボーカルをしています。
部活のみんながハードロックが好きなので、少し無理をして高音をだしていました。いつかこうなるとわかっていたのですが、本当にのどがおかしくなってしまいました。
以前は、おかしくなっても3日休めたら治ったのですが、今回は治りません。B`zのような短い高音ゎ大丈夫ですし、普通の音程の歌もなんとか歌えるのですが、1曲で精一杯です。高音でのばす音を出すときは、のどがしまる感じがします。筋肉が張ってる感じがします。これは、どうすれば治るとおもいますか?教えてください。おねがいします。(高校2年・男・16)

>>回答を読む


Q46:凄く悩んでいることがあります。それは、自分は喉が開きすぎて、声が野暮な感じにいつも聞こえてしまうのです。高い音を出せば必然的に喉は絞まるのですが、意識して喉を締められません。でも喉を開けようという感覚はなんとなく分かります。オペラの男性歌手のような真似をするみたいな、発声になってしまうんです。

低い音〜中音域は喉が開きっぱなしで、せっかく高い声が出ても聴いていて音が抜けないんです。どうしたら、喉をしめて、抜ける声が出せるようになるんでしょうか。アドバイスお願いいたします!宜しくお願いします。(女・27)

>>回答を読む


Q44:からおけやスタジオで何とか歌える音域の歌が、ボイトレで歌うと出ないです。よく分かんないんですけど、ノドぼとけが段々と上に上がってしまうんです。上に上げないと高音でないし、何か対処法が無くてイライラしてます・・・。助けてください(高校2年・男・17)

>>回答を読む


Q42:ヴィジュアルバンドの歌を歌いたいのですが、音が低くて声がでません。どうやったらでるようになるのですか?(学生・女・14)

>>回答を読む


Q40:僕はバンドでボーカルギターをやっています。僕はボーカルをやるという意識はあり、ボイトレの本などを用いて練習しています。が、やはりどうしても治らないいくつかの問題点があります。

一つは、僕は高い声を地声で出そうとすると、喉に力が入ってしまいます。ボイトレの本にもリラックスして、力を抜いてなどと書いてありますが、やはり高い声を出そうとすると力が入ってしまいます。

二つめは、裏声です。上の問題のせいか、すぐに喉がかすれてしまい、裏声を出す事が苦です。カラオケなどでも、裏声を使う歌を最初に歌うようにしていますが、だんだんとどうしても出なくなってきてしまいます。そしてこのファルセットを使った高い声を出そうとする時もどうしても喉に力が入ってしまいます。どうすればいいでしょうか(; ;)(高校生・男・16)

>>回答を読む


Q39:男性の曲を歌うのですが低い部分が自分の地声のギリギリラインであまり声が出なくて小さい声になってしまします。どうすればよいでしょうか?アドバイスどうかお願いします!!(高校1年・女・16)

>>回答を読む


Q35:歌を歌おうとするとどうしても裏声になってしまいます。友人が言うにはとても変な声なのでやめた方がいいらしいです。男の人が裏声を使って女の人のような声を出すことは不可能なんでしょうか?もしもできるのであればその方法を教えてくださいお願いします(中学3年生・男・15)

>>回答を読む


Q25:カラオケでキーの高い曲を歌っていると最初は出ているのですがだんだん裏返ったり出なくなってしまいます。どうすれば高い声が長続きしますか?(高校生・男・16)

>>回答を読む


Q1:ハードロックが歌いたいのですが、高い音をうまく出せません。上のソの音までは何とか出るのですが、それ以上は無理みたいです。練習をすれば出せるようになるのですか?(高校2年・男)

>>回答を読む


Q10:低い裏声が出せないのですが練習方法があれば教えて下さい。裏声を出そうとすると、細く、高い声しか出ません。宜しくお願い致します。(営業・男・28)

>>回答を読む
プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験